「ヘアスプレー」 博多座

2022年10月14日(金)

12時~  9000円  製作 東宝

脚本 マーク・オドネル/トーマス・ミーハン
演出 山田 和也

1960年代アメリカ・ボルチモアに住むトレイシー・ターンブラッド(渡辺直美)は、
ダンスが大好きでちょっぴりビッグサイズな女の子。
彼女の夢は、大人気のテレビダンス番組「コーニー・コリンズ・ショー」の
ダンサーになること。
そんなある日、トレイシーの元に番組で新メンバーを募集する
ニュースが飛び込んでくる。
オーディションを受けたいと両親に懇願し、
心配性でトレイシーと同じくビッグサイズな母のエドナ(山口祐一郎)に
反対を受けながらも、自慢の髪型をバッチリ決めてオーディション会場へと向かう。
しかし太っているという理由で一方的にオーディションの受験を拒否されてしまい―。
(公式サイトより)

ブロードウェイで上演されてから映画化されて、その映画を15年前に観た。
すごく面白かった記憶がある。
いつか舞台を観たいなと思っていたら、なんと日本版のヘアスプレーが観れたよ。
オープニングの「グッドモーニング・ボルティモア」を聞いたとたんに思い出した。
渡辺直美ちゃん最高!そしてなんとママが山口祐一郎さん! これまた最高!!!
映画版のママはジョントラボルタだった。このときもびっくりしたのだけど、
普通に女性が演じるより良かったかもしれない。
直美ちゃんのダンスはキレッキレなんだけど、歌も迫力あったよ~
山口ママも相変わらずの声量でうっとり、パパ役の禅ちゃんとの掛け合いもばっちり。
若い俳優さんたちも元気いっぱいで、楽しい舞台だった。
ミュージカルは最高だね。

アメリカが抱える問題は以前と全く変わっていないように見える。
面白いことは変わらなくていいけれど、悲しいことは変えていかないと
未来がなくなってしまう。
15年後にまた上演されたとき、「あんな時代もあったんだね」と言える世の中に
なってほしい。もう生きていないだろう?私は切に思う。

キャスト
トレイシー    渡辺直美
メイベル     エリアンナ
リンク      三浦宏規
シーウィード   平間壮一
ペニー      清水くるみ
アンバー     田村芽実
コーニー・コリンズ  上口耕平
ウィルバー    石川 禅
ヴェルマ     瀬奈じゅん
エドナ      山口祐一郎