「ミステリーと言う勿れ」 映画

2023年9月20日(水)イオンシネマ大野城 

9時45分~  1100円

監督 松山博昭
原作 田村由美
脚本 相沢友子

大学生の久能整は、独自の価値観と持論で淡々と会話で謎を
解き明かしていた。
美術展を見に広島を訪れた整は、
ある事件で知り合った青年・犬堂を通して、
高校生の狩集汐路に出会う。
整は代々死者まで出る狩集家の遺産問題をめぐる
アルバイトをもちかけられ……
(映画紹介サイトより)

ドラマで観てすっかりファンになった菅田将暉
映画でもドラマでも存在感抜群!
この作品は特にキャラクター設定が特別で斬新だ。
原作はアニメらしいけど、菅田くんのイメージが壊れそうなので見ないw
主人公らしからぬ、人とのつきあい苦手だとか、とっつきにくいとか
現実にいたらメンドクサイ人物かもしれないけれど、
面白いだろうなと思う。
しかし、警察でもないのにこんなに殺人事件にかかわらなければならない
なんて気の毒かも。。整くんはどんな職業に就くのだろう。

さて、今回はドラマの好評さを得ての映画公開だろう。
いつも登場する、刑事3人や我路くんはメインに出てこないけれど、
広島というちょっと違う場所での推理炸裂を堪能した。
そこまでヘビーな展開ではなかったので、映画館で観なくても
良かったかも。。でも楽しい時間だった♪観客も多かったし。
それにしても、名前の付け方が実に独特。
狩集(かりあつまり)だって、実在する姓だろうか?
検索したらいたーー! 鹿児島に多いらしい。

まだまだこのシリーズ、続いて欲しいな。

キャスト
久能整   菅田将暉
車坂朝晴  松下洸平
狩集理紀之助 町田啓太
狩集汐路  原菜乃華
波々壁新音 萩原利久
狩集ななえ 鈴木保奈美
狩集弥   滝藤賢一
志波一巳  でんでん
赤峰一平  野間口徹
鯉沼鞠子  松坂慶子
松嶋菜々子 松嶋菜々子
風呂光聖子 伊藤沙莉
池本優人  尾上松也
青砥成昭  筒井道隆
犬堂我路  永山瑛太
真壁軍司  角野卓造
車坂義家  段田安則
赤峰ゆら  柴咲コウ