「百花」 映画

2022年9月29日(木)T・ジョイ博多 

11時35分~  1100円

原作・監督: 川村元気

会社員の葛西泉の母百合子は認知症の症状が顕著になっていく。
泉の妻を忘れる、スーパーで同じ品物を大量に買い込む。
過去に百合子が起こした事件で、泉と百合子の間には溝があったが、
泉は妻と一緒に百合子を支えていこうとする。
しかし泉は百合子の部屋で1冊のノートを発見する。
そこには過去の事件の真相がつづられていた。。。。

インパクトのあるテーマの作品だったけれど、受け入れられない内容も多く、
ちょっと見るのが辛かったかな。
断片的な映像も多いので、想像しながら観るのだけど、
いくら小学生でも何も言わずに置きざりにして、男の元へ走るか?
地震の描写はいつのもので、男とはなぜ別れたのだろうか?
百合子がこだわる半分の花火は何を象徴していたのだろうか?
仲のいい親子でも、親が認知症になったら対応が変わっていくかもしれない。
菅田将暉はいろんな映画やドラマで観て、ほんとに好きな役者さんだ。
セリフがなくても表情だけで複雑な心境を表現する。
妻役の長澤まさみもいい役者さんだけど、今回の役は物足りなかった。
原田美枝子は朝ドラでいい感じの役どころだったので、そのギャップに驚き
もあったが、本当に素晴らしい女優さんだな~

大きな事件もなく、淡々と進んでいくストーリーは自分と少し重なる部分
も見てとれた。幸せと不幸せが半分づつの人生ならばいいのかなとも思う。

たくさん考えるところがあった作品だった。

キャスト

葛西泉   菅田将暉
葛西百合子 原田美枝子
葛西香織  長澤まさみ
大澤哲也  北村有起哉
永井翔太郎 岡山天音
田名部美咲 河合優
佐藤雅之  長塚圭史
関綾乃   板谷由夏
工藤恵   神野三鈴
浅葉洋平  永瀬正敏