「START -30minites-」 レボリューションミュージアム冷泉荘

2023年11月17日(金)

19時半~  2000円 劇団HAっHAー!!

演出 後藤香

登場するのは男女二人だけ。
場所も時間も移動しないワンシチュエーションのドラマ。
短い時間の中に、『愛』をテーマとした男と女の微妙な心の動きが交錯する。
(ちらしより)

1.「スパイス・イン・ザ・バスケット」脚本 三島ゆき

 別れた彼女が急にやってきた、新しい彼女が来るから料理していた男は
 そっけなく帰れという。それでも居座る彼女に閉口しながら昔のことを
 思い出す。。。

 あまり、ないシチュエーションだなと思いつつも、男と女は別れたり
 くっついたりを繰り返すものなんだなと。はっきり押し返せない彼氏に
 同情しきりの30分だった。

 キャスト 水谷文香 梶川竜也

2.「結婚相談所」  脚本 サタケミキオ(宅間孝行

 結婚相談所の男と悩み相談員の女は、お互いに相談し合っていた。
 実は先輩と後輩だった二人はお互いを思いの相手とも知らずに。。。

 電話でのすれ違いさがかなり面白かった。すごく効果的に演出している。
 立場が変わると口調が変わるのも面白い。役者さんもすごく上手だった。

 キャスト 角野優子 川嵜圭太

3.「兄への伝言」 脚本 蓬莱竜太

 弟の葬儀にやってきた兄と弟嫁。昔は3人で仲良くしていたのにと
 愚痴をこぼす嫁。 だけど本当の気持ちを知った彼女は。。。

 「タッチ」だ。3人って本当に微妙であるあるの話だ。
 人生には知らないでおくほうがいい場合もあるのかもしれない。

 キャスト 清水さなえ 本多陽彦

後藤さんの演出はきめ細やかでとても素敵な空間を表現していた。
冷泉荘の雰囲気ともよくあっていた。
偶然第1話のときに雷がなったのだけど、絶妙な演出に感じた。
OTONAな公演だった。

客席に以前の職場の人がいて驚いたが、どうも梶川さんが同じ団体に
所属しているらしい。世の中狭いね~