「男の嫉妬」 博多リバレインホール

teru10162016-07-04


19時半〜 1500円(早割) 劇団Hall Brothers

脚本・演出 幸田真洋

幸田さんは本当に最近こういう作品が上手い。 ねたみ嫉みは人間の本性だけど、それをかなりデフォルメした作品。
そういうネガティブな気持ちを作品に込めるのは自分のストレス発散にもいいのかもしれない。
そういいながらも最近の幸田さんは、賞にノミネートされたり、プライベートではお子様も誕生されたりして順風満帆ではないか。
人間、余裕があるときに過去の自分を振り返るものなのかな〜(違ってたらごめんなさい)

サラリーマン(それも営業職)は毎日が戦場。一時も気を許されない。
よくこれだけの作品を書けたと思う。実は幸田さんリーマンだったの?

株式会社エナージュは健康食品や化粧品の会社。そこの営業は毎日の売り込みにしのぎを削る。
やる気のなかった吉富はライバルの鈴木や津久見、麻理恵に触発されたのか、急に社長賞目指して頑張るようになった。
やがてその向上心は危ない方向に向き始めて、吉富の彼女、岡島も巻き込む。
 
芽衣子や麻理恵、岡島ら女性は比較的精神のバランスを保っていて冷静な態度を崩さないけれど、
男どものぐたぐたには本当に驚く。リーマンって、営業って。。。こんなに過酷なものなのか。

そして冷静だったはずの岡島の不正。女は男で変わるものなのか、認めたくないけどそうかもしれない。

それにしても初めて観たときからメンバーががらっと変わってしまって、新メンバーもたくさんいる。 
入れ替わりが頻繁なようでいいことも悪いこともあるだろう。でも、幸田さんと綾さんの基盤がしっかりしているから安心だね。

主役の高柳さんも良かったけど、麻理恵役の坂井さん、津久見役の大塚さんは目立っていたなぁ。
特に大塚さんは演者としてはまだたどたどしいんだけど、なんかいい感じ。ガラパの石橋さんに似ている。
いや背の高さだけでなくて。きっとこれから伸びると思う。

次回は「中央区今泉」の再演、千早駅前のなみきスクエアにて。 職場の近くだ、ラッキー♪

キャスト
吉富  高柳一輝
鈴木  唐島経祐
津久見 大塚雄太
麻理恵 坂井操
岡島  永倉亜沙美
芽衣子 松田華佳
三浦  福山照
福田  堀内葵
石川  幸田真洋