福岡演劇のひろばオフ会(忘年会)

恒例のオフ会に参加した。いつもお世話してくださる薙野さんには本当に頭が下がる。お手伝いしようと思うが、なかなかできなくてごめんなさい(*_ _)さて、今回も25名程が集い、飲んで食べて、そして話まくる。大好きなことを聞いてもらえるし、興味深い話もたくさん聞ける。たくさんの方と知り合いになれる。劇団四季ファンのお友達ともよく会って話しをするが、ここはそこより話の幅が広い。私のようなただの観客だけでなく、いろんな立場で演劇と関わりあっている人がたくさん!でも、薙野さんは4月から関西へ転勤なさるし、常連の小松杏里先生も東京に戻られると聞く。残念に思っている人も多いと思う。次は3月に新しい出会いを期待したい(^^)   話をしていて「1ヶ月に何本くらい観られますか?」とよく聞かれる。去年の観劇数を整理していてそのあまりの数にわれながら驚いた。そりゃ、数多けりゃいいってもんでもないし、実際、題名を見ても内容を思い出せないものもいくつかある(^^;;でも、今は見たくてしょうがないの(自爆)少しでも観る目が養われるといいかな〜劇評のWSがいつかあるらしいと聞いたが、やってみたいな。もちろんそんな大げさなものになるつもりはないのだけど、何か基準を教えてもらえると更に観劇も楽しくなるような気がする。明日は福岡女学院で「りちゃあど三世」「三代目・りちゃあど」を観る予定。