「アイーダ」 福岡シティ劇場

18時半〜 10500円 劇団四季
ソワレ公演の前にリハーサル見学会があった。今月はリハ見が何回かあるのだが、ちょうど今日は休みだったので速攻チケットをゲット♪でも最近はイベントがたくさんあり、集客に苦労してんだな〜とちょっとため息・・ε-(ーдー)ま、気をとりなおしてリハ見にのぞむ。ローブのダンスのシーン、濱田さんだ!私服も素適だな〜黒髪のショートカットもとても似合う、でも、アイーダの髪もすごく似合う。音楽なしでちょこちょこ踊っては脇坂さんの指示が入り、通しで2回。すごい迫力だ!1回通すと、みんなぶっ倒れてはあはあ言ってる。そりゃそうだ、すごい運動量だもん。脇坂さんは技術的なことを中心に指導ていく。ステップにもいろんな名前があってへ〜っと思った。濱田さんは心情的なものを指導→アイーダに対しての気持ちを目で追わなくても、心で追うようにと。10分ほどで見学は終わり、脇坂さんと大塚さんが質問を受けてくれる。2幕最初のシーンの三角形の意味は?黒い服を着てるのは?とか、ロングランを続けるにあたって、気をつけていること、なにか舞台だけではわからないようなエピソードはないか?とか。(回答略)TVでも精力的に宣伝をしているアイーダだが、効果のほどはあってるのだろうか?今日の公演は今までにもましてよかった!濱田さんの鬼気迫るアイーダの演技が心臓をわしづかみにる。3列目で見たが、涙を流して絶叫する彼女に私も涙があふれる。福井さんも最初のころよりずっと台詞が自然になり、歌のうまさも光っている。リハ見があったせいか、四季の会会員が多かったのか、平日には珍しくカーテンコールでスタンディングオベーション。だが、1階A席、2階席の空席の多さにはショックだった。