「フレンズ〜宙にアナタがいるかぎり〜」 博多座

19時〜 5250円 劇団ドリームカンパニー
前回のLOVEを見損なったので、今回が初観劇。たまたまMIXIで劇団の方と知り合いになったので、チケットを用意してもらったけれど、そうじゃなければ博多座に福岡の劇団を観に行こうとは思わなかっただろうな〜w あの広い博多座が埋まるのかしら?と心配していたけど、ちゃんと1階席はほぼ満席。うーん、すごいなっ!!  さて、ミュージカル劇団ということだったので楽しみにしていた。最初の群舞やコーラスはなかなか聞かせる。ただ、どうしてもソロになると、歌がもう一歩な人が目立ってしまった(^^;; まあ、四季や東宝と比べてはいけないとは思うのだが。ただ、ダンスソロでは秀逸なものが観られた。あとトランペットを吹いていた人は素晴らしかった。また、ドリームアップルと言う子役の部門の子がたくさん出ていたが、元気があってかわいい(*^^*)これからどんどん伸びていきそう♪お話は宇宙開発のグループと宇宙人が親しくなったり、征服しようとしたり、最後は仲直りしてめでたし、という展開で子供に夢を与えるものになっていた。演出について、ミュージカルということで台詞を歌でしゃべる場所が多々あったのだが、ミュージカルに慣れているわたしでもちょっと違和感を感じる入り方だったので、あまり多用しないほうがいいのではと思った。大勢での踊りや歌はとても感じが良かったので。それから歌が終わると、つい拍手をしそうになるのだが、間がない。わざとかな〜??まあ技術的なことはおいといて、劇団のパワーと言うか、団結力は素晴らしいと思った。劇団結成から15年らしいけど、そこまで続けてこられるだけでもすごいと思う。初期のメンバーが今回の竜馬役の柴崎康二さんとテレサ役の石村昌子さんらしい。キャラメルボックスの古株のように、みんなを引っ張っていく力強さを感じた。なんと地球人と宇宙人が恋をするのだが、ほんとは抱き合ったあとにキスでしょう〜笑 期待したのだけど(^^;; アルファロマーナⅡ世(宇宙人)を演じたのが、ゲストのもと劇団四季所属のひのあらた!! 四季でのひのさんは観たことないのだが、あの声はまさしくムファサ!!感動〜〜!!(T^T)スタイルもよく、あの派手な衣装がよく似合うこと!!やはりレベルが数段上!!ドリームカンパニーの人たちもすごく勉強になったのではないだろうか。なんだかんだ言ってもミュージカルは楽しい♪夢を与えてくれる。あの派手派手な宇宙船にはどきどきしてしまった(^^;;ミスサイゴンのヘリコプターにも負けないかもww  マイナス点は博多座利用のためかチケット代が高かったこと。安い駐車場が全部埋まっていて、1200円も駐車代を払ったこと。それでも、観てよかった(^^)v