「ミス・サイゴン」 博多座

teru10162014-09-28


12時〜 14500円

レディベスから引き続きミュージカルな博多座。でも1週間なんだけどね。
だいたい1か月公演が多いのに珍しいなぁ〜 でも来てくれるだけありがたい。
この日しか行けなかったので千秋楽に応募。夫も行くと言ったので2枚で申し込むと最後列から2列目^^; ハハ
原田クリスが観たかったけど、しょうがないね、と思ってたらなんと市村エンジニアまでもが降板。
すごくショックだったけどガンの早期発見ということで病気完治を祈っています。

前回に引き続き、演出が変わった?舞台装置が変わったような感じだった。
上手下手に高床の住居。階段を上り切っての場所で演技が現地を上手く再現していると思った。
その分、ちょっと見にくい感じはしたけれど、あからさまなベッドシーンは苦手なので控えめな感じがよし。

初っ端のドリームランドの踊り子たち、こんなに露出高かったっけ?
ミス・サイゴンになったジジを引き当てたのはジョンだったっけ?
ジョンがトロンボーンを弾いてたっけ?
あんなに何度も観たのに覚えてないもんだなぁ。。
ひとつだけ、またヘリコプターがみれると思ってたのが映像だったのでプチショック。
やっぱり本物を出すのは大変なんだろうな〜

ストーリーは変わらず(当たり前か)
異国における戦時中の兵士と現地女性との恋愛が生む悲劇。
これをしょうがない状況だった、で片づけてはいけないのだろうけれど、
女性としていつもクリスは非難の対象になってしまうのだ。
知り合いからうぶなクリスにキムを与えたジョンが一番悪い。という新説も聞いて妙に納得。
ブイドイが増えたこの事実を忘れないようにこれからの世界の歴史を作らないといけないのではと思う。
後の世代が苦しまないように。

エンジニア:駒田一
歌も演技もかなり上手い。レ・ミゼラブルのテナルディエがはまり役だけど、エンジニアも良かった。
ときどき、市村さんと比較してしまって、はっとなるけれど、彼のエンジニアもこれから定番になっていくだろう。

クリス:上野哲也
初見、若くてガタイがいいのでGIらしくは見えるけれど、歌がね。。
上手いのだけどなんていうかミュージカルというより歌手みたいな。慣れてないんだろうな。
でも、頼り無い感じは良く出ている(笑) 今までのクリスと違う何かが現せるようになったらクリス定番になるだろう。

キム:笹本玲奈
こなれて上手い。サラブレットの玲奈ちゃんはオールマイティだね。ただインパクトは若干薄いのよね。
声が優しくて、美人過ぎるからかな〜〜 でも、1幕2幕のラストの歌にはいつも涙滂沱(TT)

ジョン:岡幸二郎
文句なし! てかますます歌上手くなってない? 容貌はさすがに年齢をちょっと感じさせるようになったけど、
ジョン役では重厚さが増して昔よりいい感じ。

トゥイ:泉見洋平
童顔なので違和感はないけれど、彼も結構ベテランになったかな? いつもながら恐くない幽霊さん。
ぬーっと出てきて今回はぐるーーーっと回っていたw

エレン:木村花代
花代ちゃんもどんどん良くなってるなぁ〜 ちょっと痩せすぎな感じはあるけれど。
ホテルでのキムとの対決も迫力があった。 ラフな衣装に変わって親しみやすい感じ。

ジジ:池谷裕子
安定のジジ、もうすこし出番が多くてもいいくらいでもったいない。

アンサンブルのみなさんや子役ちゃん
誰ひとりとして気を抜くことのない舞台だった。
モーニング・オブ・ドラゴンでのホーチミン像の前でのがっちりの群舞は最高!
アメリカンドリームでなんと巨大な自由の女神の顔、これは口を開けているのか?
大好きなロールスロイスと電飾の衣装、ド派手な群舞、これまた最高!
これらだけでも見ごたえ十分。それぞれにプロ意識が高いなぁと観ていてほれぼれする。

観れてよかった。また博多座へきてね(^^)