「想稿・銀河鉄道の夜」 北九州芸術劇場小ホール

14時〜 1500円 室町モルモット団
シアターラボ2007の参加メンバーが期間限定で立ち上げた劇団らしい。メンバーに数人知ってる福岡の役者さんがいるから、北九州なのにほんとに勉強熱心だと感心する。福岡でも、いろんなワークショップが盛んでこれからが楽しみだ(^^)さて、銀河鉄道。幻想的な舞台で、それでいてしっかり現実感のある子供たち。出だしに教室で理科のお勉強。うっ。。一番苦手なシーン。長セリフで先生が授業をする。とろとろと眠くなって(昔の条件反射(^^;;) その後のジョバンニとカムパネルラのやりとりはおもしろい。非・売れ線系ビーナスやラーメンズ銀河鉄道をモチーフで使っていて、演劇的におもしろいものなんだと理解する。自分は演出の泊さんが書いてるように、銀河鉄道銀河鉄道999が印象が大きい。そういえば、想さんの銀河鉄道を本屋で探したがなかった。小説でなくて戯曲の本かしら。
写真:昼にリバゥオのラーメンを食べようと思ってたら長蛇の列。うろうろしてたらここが空いてた。とりかつ丼、さくさくしててすごくうまかった!オススメかも(^^;; まわりの人はみんな「まかない丼」を頼んでた???