「人間リサイクルショップ 〜あなたの特技活かします〜」 アトリエ戯座

17時〜 1500円 演戯集団ばぁくう演技講座3期生発表会
ばぁくうの演技講座、今まで2回は朗読の発表会だったが、初めて演劇に挑む。特別参加としてばぁくうのメンバー数人が出ていたが、それでも経験の少ない講座生の演技とは思えないほど、堂々とした舞台だった。臆せずでしゃばらず、佐藤さんの教えを完全に信頼しての自信を持った舞台だった。これはお見事!佐藤さんの前説で「ゆったり観てやってください」という笑顔のなんと優しいことか。先日の高校生や大学生の演技と比べてはなんだが、しっかりした指導者が彼らにも恵まれるといいのにな〜と思った。指導者なしに演劇を極めていくのは非常に困難なのではないだろうか。自分は一観劇者なので詳しいところはわからないのだが、何を目標とするかで演劇とのかかわり方も違ってくるのだろうな・・