「あいびき」 アトリエ戯座

teru10162007-09-09

19時〜 2500円 演戯集団ばぁくう
ノエル・カワード3作目、私が最初にばぁくうを見たのが「私生活」だった。これでノックアウトされたわけだが、ここは既製の作品を上演する劇団。前回のランチアワーは1時間の作品だったので、じっくり見れる作品は久しぶりだ。最前列のソファでゆったりと見せていただく♪劇場とはいうものの、ここは実に心地のよいバーのような感じで・・・そうそうバーでのショウみたいな感じなのだ。これで、カクテルとか飲みながら見れると最高なのだが・・(^^;;冗談はさておき、舞台ではある駅の構内にある喫茶室での出来事。アレック(坪内さん)とローラ(田川さん)はお互いに家庭がある者同士。マートル(中野さん)とアルバート(清水さん)は酸いも甘いも噛み分けたしたたかな人生経験者。 ペリル(田中さん)とスタンリー(日野さん)は若さあふれるカップル。3組の形の違う愛をおもしろおかしく、そして切なく演じていく。起伏はゆったりしていたのだが、一番にローラの気持ちのゆれが切なく感じられて、じーんとしてしまった。うん、いつでも悪いのは男なんだな(謎)千秋楽を見たので、恒例の役者さんと観客とのビールの乾杯で幕を閉じた。今回は日程の都合がつかず1回しか見れなかったけど、これは2回見たかったなぁ〜久々に観劇の友と飲みに行き、演劇の話で盛り上がった。あー全部おもしろかった♪(^^)v