「遠州の葬儀屋」 ぽんプラザホール

teru10162007-09-11

19時半〜 2000円 2007福岡舞台劇術シリーズ
福岡の有名男優が集まって土田脚本を上演する。もうそれだけで話題沸騰だ。ちなみに話題性が高いと結構厳しい評価をもらったりするのだが・・・まあ、期待の裏返しであろう。まだ千秋楽を迎えていないので、内容は抑えて・・土田さんの脚本らしく、テンポがよくておもしろい♪葬儀屋の仲間内での船上パーティなのだがつい葬儀屋のくせがでてしまうところとか、余興に葬儀での失敗談を話すとか・・・私は十分に楽しかった。特に河原さん演ずる老舗の葬儀屋が非常に味があった。若いはずなんだけどとても重厚というか、いい意味でベテランの味をみせた。残念だったのは実年齢がベテランのはずの航海士(鈴木さん)どうしてそんな下っ端の役?演技とはわかっていてもあんなにへりくだった物の言い方とか船長や客にされる仕打ちは見るに忍びなかった。またこの役の意味もよくわからなかった。あと引き抜かれた若い社員(椎木さん)の役も若者の無頓着ぶりということを示したかったのかな〜と思ったが出番が少なく、めだたなかった。いくつかの疑問はあるが、全体的には非常に満足した作品だった。9月16日14時公演まで☆