「ヘルメット・オン・ザ・ビーチ」 ぽんプラザホール(ネタバレ)

18時半〜 1500円 劇団Hole Brothers
ついに始まったぽんプラザホールでのロングランシアター☆ FPAPが企画した画期的な公演形態だ。1回目が2年前に劇団轍の『福博桜館』これも好きな公演だった。福博は再演だったが、今回のヘルメット・・は新作だ。先日、あじびホールでこのさわりを紹介するリーディング公演を行い、更に作品に磨きがかかった模様。作品だけではなく、宣伝もDM、仮ちらし、予告ちらし、本ちらし、ポスター等々とても熱心で感心した。しかもパンフレットも凝ってる!キャストの顔写真や全日行うポストパフォーマンストークのゲストの写真、しかもカラー!こないだの飛ぶ劇に続き、保存版ですね〜w  内容はあるコミュニティと呼ばれる閉鎖されたところへ招待された成美と同級生だった綾瀬が巻き込まれる不思議世界のいろんな出来事。ゆがんだ性格で殺人未遂まで犯す成美と自分の存在価値を認められずに悩む綾瀬、その周りのさまざまな人間像。ここ数回の作品が同じテーマをもっているようで、現代の若者の実態を表現しているような感じである。寂しい、群れたい、理想を追求したい、自由に生きたい。まあ、現代に限らず若者はいつも悩み、模索しているものだと思うけど。演劇的にそれを表現していくことは自分を見つめなおすきっかけになると思う。だから若者がこれを見てどういう感想を抱くのかすごく興味がある。だから、というわけではないのだが、終了後にこりっちサイトの観劇オフ会を決行。せっかくのロングランだからできるだけたくさんの人に見てもらいたいし作品も成長して欲しい。10人近く集まり、さらにHoleBrothersの劇団員さんも何人か参加していただき、非常にもりあがったオフ会となった。気軽にこうだった、ああだったと芝居の話ができて本当によかった。劇団の方は次の日も公演で申し訳ない気もしたが、たまにはいいですよね?企画、幹事のM山さん、お世話になりました♪またやりましょう(^^)wロングラン公演は、25日(日曜)まで☆