「劇野郎が来る!」 福岡女学院大学 学生ホール

teru10162012-06-15

19時〜 2000円 永野宗典不条理劇場 
作・演出・出演 永野宗典
ヨーロッパ企画の永野さんが面白いことをやっている。 ちらしがなんとなくファンタジーっぽかったのだけど、まさかの人形劇!!  もう終わったからいいよね。 人形劇だったのです。 操るやつね。 でも途中で小屋がばーーん!!て崩壊したあとはそのまま役者さん丸見えで人形を操作。 いや〜〜〜実に斬新で良かった♪  最初はしばらくちらしの舞台でそのまま人形が劇してた。 「劇野郎」は旅劇座の3人+オーナー?  次から次へと馬車で移動しながら公演を続けるのにお客さんはいつもゼロ。 いったいなんのために? ある場所で見ていた観客の女子がなぜか次の公演についてきちゃった。 そして舞台にも出演する模様。 そのうちなぜかお月様接近でばーーん!!と崩壊w(不条理だ〜〜〜〜) 旅一座のメンバーに石田剛太(ヨーロッパ企画)、池浦さだ夢(男肉du Soleil)、途中参加の女に望月綾乃(ロロ)ともかく人形の操作がプロで、よくこんなにちまちま操作しながらセリフいえるな〜〜と感心。
 役者な出演者にとって、旅行脚をするってなんとも共感するものだったに違いない。 観客0??ありえない〜〜〜  考えが及ばないのでどうしようもなかったけど、カーテンコールでちょっとだけ永野さんがしゃべってくれた。 役者の紹介もしたけど、なんでこんなことやってるのか? 不条理劇をやってみたかったということだったと記憶する(間違ていたらごめんなさい永野さんw) ヨーロッパ企画が基盤にあるとは思うけど、永野さんの自由な発想が新鮮に思えた今回でした。 また何かやってほしいですね(^^)v