「東京ハニロボ」 ぽんプラザホール

teru10162007-12-14

20時〜 共通券5000円 あなピグモ捕獲団
初あなピ。ここを愛して止まないSUN CHILDさんに以前からいろいろ聞いていた。福永さんの東京への思いをこの舞台にそのままあげたのかな・・全然動機は違うけれど、私も東京にあこがれていた。もう30年近く前になるけど、学校を出たら東京へと考えたときもあった。結局地元に残り、今は観劇で上京する程度だが、そんな昔で些細な感情も増幅させるような演劇だった。そう、劇中劇で劇団を演じていたのだ。それも10年前の自分達が。理解能力は低い私なのだが、福永さんや劇団員の思いが伝わってくるような気がしたんだよー不思議。演出的にも大勢が同じ動作をするとか、同じセリフを言うとか、繋がるセリフを言うとか。そういうのが好きだ。福永氏の殴り書きのような挨拶文に「もうこの世にはいないあいつに届きますように」という一文が。思いを伝える、不特定多数に届かなくてもいいんだよね。きっと。