「ミス・サイゴン」 博多座

18時〜 10000円(サンクスチケット) 東宝ミュージカル

再び、照井クリスを観に。 実に彼はいい。 だんだんのめりこんできたな〜やばい予感。。 アンサンブルがすてき。 こないだからmixiの友達にいろいろアンサンブルさんを教えてもらったので注目。 しかしソニンはほんとに激しい、感情移入が激しいというか・・・もちろん、だらだらやられるよりうんといいのだけど、あまりに激しく泣いたり歌ったりされるとちょっとひくかも(^^; ソニンは「詐欺師とペテン師」でクールなペテン師をやったので、そういう役のほうが向いているのかとも思う。 でも、ビジュアルは一番キム向きだと思うな。 最近タム役がずっと美唯ちゃんだけど、彼女はカテコで満面の笑みでお辞儀する、きっと演技中がすごく我慢してるんだろうな。 だってずっと固まった表情だもん。 笑わない、泣かない、しゃべらないタムを演る三人はほんとに偉い、お見事!!! 何回か観劇して思うのは拍手のタイミングが難しい作品だな、ということ。 大好きなナンバーの後でも日本ではきっちり間が空かないと拍手が起こらない。 「命をあげよう」のあとはずっと音楽が鳴っているので拍手できない。 アメリカだったら歌にかぶさっても拍手が起きるのだろう。 最初は博多座の盛り上げ作戦に対してなんだこの話はと醒めてみていたミス・サイゴンだが、観るたびにすごい作品であることを実感する。 というかやられた・・・  私のようなリピーターも多いのではないかと思う。