「ミス・サイゴン」 博多座

teru10162009-03-15

12時〜 9500円 東宝ミュージカル
いよいよ大千秋楽・・・この日がきてしまった・・始めがあれば終わりあり。 人生もそうだし。。。千秋楽はmixiのコミュでグループ観劇の申し込みをしたもの、最後はB席で。 でも周りは初めての方も多かったけど、同じ趣味の人がこれだけ終結するのはなんだか感動だ。 いつもはメモをとりながら観劇するのだけど、本日は何も考えずに観ようと双眼鏡とハンカチだけを持つ。 前日で半分以上の役者さんが楽となり、本日のプリンシパルキャストは、市村エンジニア、ソニンキム、藤岡クリス、岸ジョン、鈴木エレン、泉見トゥイ、菅谷ジジ。 キム、クリスともに熱いキャストで最初はかなり押さえ気味だったけどもう止まらないって感じで後半突っ走る。 やっぱり千秋楽を意識してかキムはかなり興奮してる。 どのシーンを見ても感情高でそれもしょうがないと思う。 私といえば、いつも同じ曲で涙が出るのだが涙腺決壊したようでずっとぽろぽろ状態。 サイゴンにこんなにはまると思わなかった自分が恐い。 クリスにかっかする場面もいつも以上に頭に来て怒り納め。。  カーテンコールでは千秋楽なのでアンサンブルの代表の男女1名とプリンシパル全員の挨拶がたっぷり聞けた。 タム’sも三人でご挨拶。ほんと可愛かった〜〜 これらはミス・サイゴンのHPで動画で見られます。
http://www.hakataza.co.jp/miss_saigon/news/index.html
まだ千秋楽のはアップされてないな〜(3月22日現在) 2ヶ月半で、話がわかるにつれて登場人物の思いもだんだん理解できる気がしてきて、もう一度、もう一度と通ってしまった。。。いいわけ(^^;; 12回は平均レベルかしら? キャストもほとんど見ることができて個性ある役作りと役者同士のかけあいの妙を堪能させてもらった。 ほんとに甲乙つけがたいのだけど、私の中のランキングをつけさせてもらえば、エンジニア(市村60)キム(新妻29)クリス(井上29)ジョン(岡41)トゥイ(泉見37)エレン(鈴木44)ジジ(菅谷)がベストキャスト。 名前のあとの数字は年齢。 ん??もしや全員キャスト内最年長かしら? あ、クリスだけ違った。 しかし60にしてこの演技と声にはホントに参りました、市村さん。 他のキャストもほんとに素晴らしかった!!!  厳しいオーディションをくぐりぬけてきた役者さんはまたそれぞれの舞台や仕事に戻っていった。 多くは名古屋で始まったレ・ミゼラブルに合流で、サイゴンファンもまた名古屋へも流れていくようである(私は行けないけど) 福岡へ、博多座へきてくれてありがとう、ミス・サイゴン!!