「加納の鼻」 博多扇貝 

teru10162009-04-27

19時〜 2公演チケット2800円 劇団爆走蝸牛
先週にひきつづき、ハイバイの岩井作品。 すごい作品だった、なんというかストレートすぎるくらいストレートで。 まさしく加納さんの鼻が主役なんだな〜 コンプレックスの根源である大きくて汚い鼻。 同じ霊媒師のホヅミや西園寺がどんどんメジャー路線に走っていくのに、実力はあるが鼻が気になる加納是清はひきこもる。 そうして細々と自宅での除霊をするのみなのだが、そこに客の山田親子、近所の店のウェイトレス井上カオルが絡んできて、なんだか現実と空想の世界と現世とあの世が入れ混ざってきて・・・ 鼻をテーマにした作品は芥川龍之介の鼻、シラノ・ド・ベルジュラックなど多いんだけど、人間のコンプレックスを一番表現しやすい部分なのかな〜  真ん中だし、鏡ですぐ見えるし。 ひきこもりの原因が体のコンプレックスだけとは言えないと思うけど、要因の数パーセントは占めるかもしれない。 作者の岩井さんのプロフィールを見たら、ひきこもりだったらしく(本当だろうか) けっこう的を射た作品なのだろう。 手島さん、UNIT AAのじいちゃん役に続き熱演。 中嶋さんは前回と180度変わって可愛いのなんのって! メイド服にも萌え〜  酒瀬川さんも色っぽくてますますファンになってしまった。 ドラマーハンキンも久々に難しい役に取り組んでいて、こんな汚れ役やるのいやだったろうね〜 でもよくやった!! 吉浦くんもいい味出しているし、村上さんの捨てゼリフ調の話し方が笑えた。 誰?この背後霊。 声が渋かった・・・誰だろう? スミコ役の子もぞっとする感じがよく出ていた。 役者陣がすごいし、作品はおっもしろいし、今期最高の観劇となりました☆☆☆☆☆(^^)v