「ばい。くさ。たい。 井尻商店物語」いじ☆かるstudio

teru10162013-11-08


19時〜 1000円

作・演出 伏見武

伏見さんは名前は聞いたことはあるけれど、どんな作品で観たかは覚えてなかった。
検索するとアントンクルーのお芝居に出られていた。
そういう繋がりでこの公演も引き受けられたのだな。
かなり痩せていて長身。いい感じに歳を重ねている感じ。
ネット評では福岡の怪優?だとか。おおおお!
他の出演は福岡女学院の学生さん数名とアントンクルーの岩井先生。
米沢亮太さん、八尋雄高さんは拝見したことがありそうだけど、どこで観たかなぁ〜^^;

ここ井尻商店街も時代に逆らえずかつての賑わった日々は遠い昔。
老人たちが店先で酒を飲みながら回顧する古き良き時代。
あきらめていたときに一筋の光が。。。。

源さん(伏見武)のお店を中心にして現代と昔を行き来する。
一人で数役をこなす岩井先生は上手いなぁ〜 特に高利貸し(笑)
さすがに女学院の学生たちが昔の奥さんをやるのには無理があった。
そしてやっぱり伏見さんは怪優だ。 
セリフがとても自然だし、相手役が困った感じになるところをみるとアドリブが多いのかもしれない。
突然客いじりを始めたけれど、これは仕込んだおいた人のようだ。

それにしても近いのになかなかこの商店街にはなじまない。
私の世代でもやっぱり便利さからいうとスーパーに行ってしまう。
なんだか寂しい気はするんだけどね。
街おこしがうまくいっているところも全国に多々あると聞くけれど、
やっぱり人口と規模の大きさには敵わない。
アンケートにどうやったら商店街を活性化できると思いますか?
と書かれていたけど、紋切りの答えしか書けなかった。難しい問題だね。

まあ、お芝居さえあれば私はまた来ると思うけど(^^)

ちらし画像がなかったので、FBのページの写真をお借りしました。