「おとこたち」 西鉄ホール

teru10162014-07-16


19時〜 3500円 ハイバイ

作・演出 岩井秀人

岩井さんに会いたかったんだー なんだろうな岩井さんの作品で、岩井さん出演の舞台を観れたらすごく幸せな気持ちになるって。
好きなんです岩井さんが、ジーザス的な存在な岩井さんが、神がかっている岩井さんが、予想どおりな作品だった。

男4人、同級生??  でもそれぞれに状況が違っていてちょっとギクシャク。。。
一人の正社員以外はバイトとかニートとか。題名から察するところ、男たちのどうしようもない状況。

不倫していてその相手が妻と連絡を取り合っているとか、アルコール依存の芸能人、仕事中にゲロ吐いてほかされる。。。、
一見普通なのにボケてきたとか、一番まともに就職して結婚して子供できたのに、その子から殴られるとか。。

相変わらずうっげ〜となるストーリー展開だったけど、ダメなおとこたちに対しておんなたちも良かったのだ。

鈴木の妻役と森田の彼女役で2役を務めた安藤聖さん ウィッグで演じ分けしていたけど美人なだけにびしばしと厳しい感じが
心地よかった。逆に淡々とガンになってしまった森田の妻を演じた永井若葉さんの鬼気迫る演技もすごかった。

いろんな立場の役があったけれど、私は一番鈴木に感情移入したかな。子供に関することはなかなか自分の思うとおりに行かないことが
多かったのでね。それは親であれば絶対わかると思う。
現にアフタートークで岩井さんがおむすめさんに(もう小2?だった?らしい)に対する思いを聞いてさもありなんと思ったのね。

老いをクローズアップした部分もあって最初と最後はそれで結びつく。 ぼけはじわじわと忍び寄ってくる。
死ぬのが早いかボケるのが早いか。本人はどっちでも問題ないけど、周りにとってはやっぱりボケるのは極力避けたい。
ま、自然には逆らえないけれど、アンチエイジングも表面的なことはそこまで必要と思わないけれど内面的なことはできる限りは
努力したいものだね。それが子供たちに迷惑をかけない手段であるならなおさら。

山田 菅原永二
鈴木 平原テツ
森田 岡部たかし
津川 用松亮
鈴木の妻 花子・森田の彼女 純子 安藤聖
森田の妻 芳子 他        永井若葉
監督 他             岩井秀人