「雨がやんだら」博多扇貝

teru10162009-05-29

19時半〜 2000円  裏路地musica
可愛いちらし。 初ユニット、2人芝居。 しかも夫婦(笑)劇場パンフによると代表の篠田昌人さんは二人が夫婦なのを知らなかった模様。 でも、この壮大な計画の前にはそんな偶然もありうるのかもしれない。 彼の長年の思いから始まったこのユニット公演は出演役者2人で70分程度なのに、周りの応援や協力でとてもいい形で終了したのではないだろうか。 ゴミ置き場にいてメモをとる老人に女の子は話しかける「なにしてるの?」と。 老人はゴミの中からラーメンやお茶をとりだし、女の子にすすめる。 「いただきます」と言う女の子に、いい子だと褒める。 「あたし、忙しいんだから」という女の子をひきとめてゴミやクモや自分の結婚などの話をしだす。 うそついたり、ぼけたり、時々真面目になったり、上瀧さんは篠田さんいわく「色のない役者さん」そういえば、今まで観た公演もいろいろな役柄だったな〜 だから客演に呼ばれることも多いのだろう。 手をのばせば届く近さで見て、実に迫力満点だった。 扇貝を選んで正解だったと思う。 砂川さんも実に可愛かった。 彼女はケ・カリーノ!/ケ・カリーナ!のダンス公演で初めて観たが、そのしっかりした顔立ちと黒髪が非常に印象的で、その後もさまざまな公演で観てきた。 まだ若い役者カップルのこれからが楽しみ。 ラストの老人のつぶやきから、暗転のちにゆれるくもの巣が全てをまとめていたと思った。