「ライオンキング」 福岡シティ劇場

13時〜 8000円  劇団四季

千秋楽まであと1ヶ月。 ちょっと寂しく思いながらシティ劇場へ。(その前にラーメンスタジアムで昼食w) 夏休みということもあり、子どもがたくさん!!!  映画を観ていた子よりマナーを守っていると思うのは舞台びいきのせいか、演目のおもしろさのせいか。 笑ったり、舞台に声かけたりと騒々しいのだが、ちゃんと舞台を観ているのがうれしい。 千秋楽まで1ヶ月を切ったけど、ラストキャストはいかに? 久々に田中シンバ!!! わ〜〜うれしい!!  アッキーは「春のめざめ」のメルヒオールにもキャスティングされているけど、柿澤くんが好調なので、出番がなくなったのね。 台詞も稽古も完璧にしながら、結局出番がないキャストも多いような気がする。 そういうところも四季離れに繋がっているのかも。 田中シンバは歌も踊りも一番うまい。 かつ、ちゃんと方言で「生き方ば〜い♪」と歌ってくれる唯一のシンバ。 ナラは谷内愛ちゃん、とっても可愛いし、歌もお上手だけど、上品なナラで物足りない。 千秋楽にはぜひとも田中シンバ×熊本ナラでやって欲しい。 ザズに雲田さん、10年前も彼のザズを観た。 年月がたっても色あせないのが四季の舞台のすごさだと思う。 四季独特の滑舌の異常な良さ?は若い役者ほど耳につくのだが、アナウンサーのそれと役者のそれって性質が違うものなんだろうか?  自然さがないな〜と思うのは、私だけじゃないはず。 この回でどうしても台詞になじめないのが、内海ムファサ、彼はラウルをやったときはもっとよかったと思うんだけどな〜 声がでかいのはいいんだけど、ちょっとやりすぎじゃない?といつも思う。 松本シェンジもちょっと不自然。 全体がおしなべてそうなので、気にしなければそこまでないんだけどね。 9月からはウェストサイドストーリーが始まる。 これは・・・・福岡人の好みとはとても思われない(^^;  いつまで続くやら・・  そういえば、よく聞く「かつぜつ」ってパソコンでも携帯でも変換されないので、調べてみたら、専門用語になるんだって。 しかも今まで「活舌」だと思っていたんだけど、多くが「滑舌」となっていてこれまた誤字を使った!とあせっていたところ、二通りの表記があるらしくて、ほっ・・  ひらがなで書くほうが無難かもね。