「サマーウォーズ」 映画 

teru10162009-09-02

1000円  
レディースデイ、評判の高いアニメなので、こりゃ見逃せないと・・驚いた。 こんなに面白いアニメは初めてみたかもしれない。 千と千尋以来かな〜。 腕を腰にあてて旗を持った若いおねえさん、後ろには大勢の人人人・・ このちらしを見て、ほのぼの系?と大きな勘違いをしていたけど、この意外性が良かったかも。 とにかく最初あたりのオズの説明(バーチャル世界)を見ながら、あら〜〜入る部屋間違ったかも・・ と真剣に思ったから(笑) もちろん、古き良き日本のほのぼのとした哀愁や伝統はあったけど、それ以上にまさに今(より先)の話しで、あまりピンとはこないものの、ネット世界と現実の融合というか、LINK具合が微妙で、なになに?これなに?と終始思ってた次第。 大家族のよさがこれでもかとでている話なのに、それをネットという無粋な場所に移動してもコミュニケーションという形に移動して、現実ではいじめられっこがヒーローだったり、家族の鼻つまみ者が事件の解決をとく鍵をにぎっていたり・・・ うーん、説明しにくいけど、非常におもしろかったのです。 内容は地球が危機にさらされている(タイムリミット的に)のに対して、正義のヒーローが超人的な技術を発揮して悪に挑んでいく。 そしてぎりぎりで回避する、というあちこちで見かけるものだけど、その悪ってのが現実のものではない、負の気持ちの融合体であるとか、戦いがバーチャル上であって、リアルではないとか。 その設定がすごく新鮮で(私には)おもしろかったのだと思う。 観終わって数人にメールして激オススメ。 映画ではこんなことも珍しい。 またこんな意外な映画に出会いたいな〜