「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 映画 

teru10162010-01-04

イカルシネマのポイントカード、5回見ると1回が無料券を使って鑑賞。 正月休みの最後に今年初の映画鑑賞。 映画館に行くと観たい映画がほんとにたくさんあるんだよね〜 去年もあれもこれも観たかったけど、結局ほんの一部しか観てないのが残念です。 だんだん出不精になってきてるし、雑用も増えてきているので、今の調子で見るしかないかもね。 のだめ、TVドラマは知ってるけど見たことがなかった。 もちろんコミックも見ていない。 玉木宏がかっこよくて樹里ちゃんが可愛いのは知っていたけど、こんなラブラブなドラマとは知らなかった。 ここまでのhistoryがわからないのだが、どうやらパリにいて、二人はつきあっている?ようだな。ぐらいの認識で観始めたけど、音楽のことが結構素人目にもおもしろくて、楽曲の解説とか楽器の歴史とか?興味深かった。 私も中2までピアノを習っていて、当時は先生の目を盗んで、禁断の楽譜を買いみんなで弾いていたものだった。 「エリーゼのために」「乙女の祈り」「トルコ行進曲」は誰でも弾きたがっていた。 もちろん音符を追うのが精一杯でw のだめの弾いた課題曲はトルコ行進曲だよね? 話もなかなか感動的で、ちょっとお約束どおりの筋書きだけど、伝統はあるがやる気のないマルレ・オケの常任指揮者として就任した千秋は昔からいる気難しいコンマスと反発しながらも自然に協力し合い、マルレ・オケを再生する。 ここからがこの作品のすごいところ? 千秋を心から慕うのだめだが、千秋の完璧な仕事を目にして「自分だけずるい・・」とつぶやく。 のだめの向上心を思えばこその千秋のまず自分が「先に行く」だったんだろうけど。”男よりピアノ”なのか?のだめ。 ラストの雨の中ぬれながら歩くのだめが可哀想でもあり、応援したくもあった。 日本にいるメンバーはちょっとしか出てこなくて、誰がなにやらまったくわからなかったけど、小出恵介がこんな役〜??Σ(- -ノ)ノ瑛太も変〜〜 ありえない、もったいない。 フランツ役の竹中直人はどういう役割なんだ?? それから変態の森ってなんだよ?? もうちょっと下調べをしているともっとおもしろかったのかもしれない。 そのうちドラマのDVDも観てみようかな。 出てるかな・・・レンタル・・