「残念なお知らせ」 ももちパレス

teru10162010-02-24

19時〜 5800円  AGAPEstore
結成12年後で最終公演。 当初より10年が目安と思ってたらしい、松尾キッチュ。 偶然だけど、この公演に向かう前に演戯集団「ばぁくう」の新しい事務所へ遊びに行ってきた話し。 赤坂のビルが老朽化し、六本松に転居したものだ。 佐藤さん、青木さん、中野さんがおられ、いろいろ楽しいお話を聞けた。 そのとき佐藤さんが言われてたのが、「劇団は10年ですよ」と。 それで区切って解散とか主宰が変わるとか変化をしたほうがいいということを言われていた。 よくはわからないけど、マンネリを防ぐということかしら?  そう言えばばぁくうも事務所を10年毎に変えているか・・ と話はそれたけど、「残念なお知らせ」テンポ良く、楽しかった。 話が犯人探しになった部分はちょっとイメージが違うなと思ったのだが、いつもふざけてばかりの嫌われ者?の松尾貴史が妙に大人っぽくて説教じみたことをしゃべるヒロさんを演ってたのが驚き。 久ヶ沢おにいさんの「どーなってんだ体操」はあんまりおもしろいとは思わなかったけど、ノリはよかった。 先日からハイバイの岩井さんが気になっていたので注目。 かっこよかったけど普通だった。 ハイバイで出るほうがいきいきしている。 一番目をひいたのはデリヘルミサキ役の新谷真弓。 この役はかっこよかった。 ナイロン松永玲子×松尾貴史のかけあいが好きなで、最後に見たかったのが心残り。 でも、またやるんだろうな。 断片的な感想になってしまったけど、覚書なのでよしとする。パンフは良かった、最近当たり多い。