「THE 39 STEPSー秘密の暗号を追え!ー」 福岡市民会館

teru10162010-03-20

19時〜 8500円  東宝
石丸さんファンの私としては絶対に見逃せない作品だった。 ここのところ観劇も抑えていたので久しぶりの舞台を見れてうれしくてしょうがなかった、しかも大好きな石丸さん主演。 この作品はアルフレッド・ヒッチコック監督の映画『三十九夜』を元に作られたもの。原作はジョン・バカン作「三十九階段」。 どちらも見てないのだけど、サスペンスコメディとしてブロードウェイやウェストエンドで上演されているそうだ。 いい役者陣だったな〜石丸さんも良かったけど浅野さんとねずみさんがクラクラするほどいい味を出していてほんとにスバラシイ作品だった。 139役を演じるのはたった4人。 え?え?139役は数えられなかったけど早替わりの演出はとっても楽しかった。 とくにねずみさんだな〜〜この方はキサラギで見たのだけど、あのときはかなり抑えた演技だったのではないかな? だって今回すごくはじけていたものw   ハネイはアナベラ殺人の容疑をかけられて逃げまくる。 その真相を調べるために暗号の解読に苦戦する。 ミステリーとしてどうだったのかはわからないが、謎解きよりは演劇そのもののスピードと役者さんに注目の作品だった。 若干体調不良のため椅子に座っているのが辛い状況にはなったのだけど、観て良かったな(^^)