「髑髏城の七人 〜アカドクロ」 ぽんプラザホール

teru10162010-08-20

19時〜 800円 大学演劇部合同公演
いよいよ始まった、ぽんプラザホール10周年記念、福岡・九州地域演劇祭の演劇公演。 まずは若い力、大学生によるアカドクロ。 最初に聞いたときは驚いた。 あの偉大なアカドクロを大学生が??? 大丈夫だろうかとはらはら。 最近はあまり大学演劇を観ていなかったせいもあって不安が増大。 しかし、その不安は杞憂だった。 いやもう元気!楽しい!!若い!ぴちぴち!!  男子も女子もパワーあふれていた。 役者たちも乱暴だけど全然飽きなかったし、ほぼ原作に忠実な再現もとても好ましかった。 ゲキ×シネでアオドクロ、アカドクロを見たのはもう5年も前だ。 映画館で拍手をしたのは初めてだった。 ちょこちょこミスはあったのだが、そんなことが全く気にならないくらいのスピードがあった。 120分が短かった。 織田信長の亡霊に取り付かれている影武者の二人。 それぞれの方向は違っていったけど、周りを囲むさまざまな者たちが強引に関わっていく。 笑いあり、涙あり、迫力満点の立ち回りありで、殺陣も本格的だったし、それぞれの役者が自分の位置をしっかりわきまえ、演じていたのが総勢50人という多さでも、ごちゃごちゃ感が全くなかった。 スタッフの熱意も伝わる今回の作品だったがトップバッターにふさわしい作品だった。