「サンタクロースが歌ってくれた」 北九州劇術劇場大ホール 

teru10162010-11-14

13時〜 7000円 演劇集団キャラメルボックス
久々のキャラメル。 しかも初生上川隆也w しかも大ホール。  サポーターのMさんにチケットを取っていただいた♪やっほい。 スペシャルチケットだ。 お話は映画の登場人物がスクリーンの外へ飛び出してくるというSFものだけど、これがまたわくわくする内容で本当にあっという間だった。 キャラメルはとにかくテンポがいい。 セリフもすごく早い。 だけど聞きにくいということはなく、スムーズに流れていって、たとえどろどろの内容でもさわやかなのだ。 逆にさらっと流れて残らないという部分もあるのだけど(^^;) しかし、芥川龍之介江戸川乱歩なんてスケールでかい!  ライブスパイアで他の作品を見たときも思ったけど、西川さん最高! このノリは西川さんにしか出せません! キャラメルというより西川サポーターになりたいくらいw  さて、この作品は成井さんが1989年に書いたもの。 時代がかっている感じはするものの、多くのファンを魅了する基盤がある作品だ。 観るのももちろん楽しいのだけど、キャラメル作品はよく大学などで上演されているのを観るし、演る側にとってとりこみやすいということなのかもしれないね。 上川さんは全然飾らない素敵な方で感動、もうキャラメルは退団した? とかのうわさを聞いたけど、これだけメジャーになってしまうと舞台に専念ってのは難しいでしょう。 こないだ観た蛮幽鬼では迫力の演技だったけど、今回のは身近に感じられる優しい演技。 まあ悪役っていえば悪役だったけどw いや悪役ではなくてキーパーソンってとこかな。 うわさの近江谷さんも味があって良かった。 カーテンコールではなんと観客全員に25周年記念のキャラメルを頂いた。 すごいサービスだ。 今度はぜひ福岡市にも来てくださいね〜°+(*´∀`)b°+ ピクニックさん、頑張って!w