「わが星」 北九州芸術劇場小劇場

teru10162011-05-22

13時〜 3000円 ままごと  
柴幸男作、去年の岸田戯曲賞受賞作品、映像で一度見せていただいたが、やはり生の舞台は数倍良かった。 壮大な話なのに、なんだか可愛いし、身近だし。 地球の一生と人間の一生とこのお芝居の上演時間とこの比べるべくもない果てしない差をぎゅーーって縮めて表現されたもの。 ちーちゃんが可愛くて可愛くて。 もう駆けよってぎゅ〜〜ってしたいくらい可愛かった。 ちーちゃんの両親役は40代かな?って感じがしたけど、あとは軒並み若い。 とにかくリズムが心地よい。 これがラップっていうの? こんなに若い役者さんたちの作品に思い入れることができて幸せだ。 素直でストレートな思いが伝わる。 ナレーター?の「今から4分後に消灯します」とか「4分の休憩があります」とか面白すぎ。 先日ラジオ番組でなぜか太陽系の惑星の話が出ていた。 海王星冥王星の謎というか推移。 最遠距離にある惑星だから、推測部分も多いのだろうけど、なんだか無機質な話ではなかったのがおもしろい。 とにかく、天体って無限にロマンチック。 いい題材を選んだものだ。 柴さん素晴らしいです。 あゆみDVDすごく迷ったけど、買わなかった。 ちょっと悔やんでいる。 Tシャツは買った♪ 大好きTシャツ。 地球は青かった