「そらあい〜暁月夜に巣搔く想い〜」 ぽんプラザホール 

teru10162012-05-06

13時〜 1200円(ペア) 演劇銭団Do-リンク場  
作、演出小林ゆう、彼お得意の時代劇、私でもわかる時代劇講座といった様相なのだが、今回もまた感動的だった。 はじめに当日パンフを開くと、なんて登場人物が多いんだ、とあせった。 でも観ていくうちにだんだん関係がわかっていく。 そしてそのそれぞれの関係性の中にドラマがあった。 時代劇では最も二者選択をせまられる、家族か師か。 現代だったら家族か会社か、ということなのだろうけどね。 その中でも八雲(野良杉太)のように力足りないことを悔やむ者もいる。 だが、力があっても守れないこともまた現実。 竜太(小林ゆう)とお雛(柳暁子)の兄妹。 慎三(ごいち)と燕(江口真歩)夫婦。 大渦時(鹿児島豊)と妻ツグミ(幸野さくら)と娘雁乃(蔵田菜摘)家族。 そして八雲と母とき(えりい)と妹雲雀(西本まり)家族。 4家族それぞれの愛情が深い。 幕府側の人間などお目付け役はわかるのだけど、風見(藤井ショウジ)、日野(榎元憲一)の兄弟の立ち位置だけはよくわからなかった。 戦いの末、やはり死んでしまうのは悲しかったが、これまた感動的な死にざまで泣かせる。 
作・演出もさることながら道具、照明等の効果が以前よりよくなったと思った。 いつもの柔らかいセリフも非常に好みだ。 今回の作品はぽんプラザホールの広さにぴったりはまっていた。 もっと大きな舞台でおおがかりな作品もいつか見てみたいと思う。