「お掃除ブギ」 西鉄ホール

teru10162012-06-16

19時半〜 2000円 劇団PA!ZOO!!
作・演出 ぎゃお
きたきた〜〜 久しぶりのパズー、いろんな演劇の形態はあるけれど、ここほど楽しい芝居を見せてくれるところは他にない。 そんなに昔から見ているわけではないけど、お掃除おばちゃんシリーズは最強ね。 今回のお掃除おばちゃんのミッションは美術館の掃除!  しかも大事なイベントの前で、まああ〜それをひっちゃかめっちゃっかにしてしまうおばちゃんたち、田中(渡辺一心)、加藤(ぎゃお)、近藤(ともつ)、+バイトの新井ちゃん(新井武人) 美術館では斬新な芸術家、速水たまこ(MACOMO)の特別企画展を計画、その企画者である学芸員の早川みどり(杉山英美)はかなり仕事人間であり、かつ同級生だったたまこへは深い尊敬の念を抱いている。 あーそれなのに、おばちゃんたちは美術館を屁とも思わずマイペースで突き進んでくる。 たまこは学芸員の課長である井上(川口大介)との結婚もひかえている。 みどりは企画展と結婚披露の両方に頭を痛ませてヒステリーな日常。 のんびりな学芸員の松島さん(英愁)バイトの篠原さん(りゅう)ポップな警備員、村山さん(森貴史) もそれぞれ楽しくておもしろい♪  たまこの作品を「ゴミ」と言い切るおばちゃんたちに共感w  私もあまり美術には縁がなくてね。  「放たれた入道」笑  むっちゃ想像した〜〜 それにしても、杉山さんが出演するとは知らずに驚いた。  ギンギラのイメージが強かったのでちょっとびっくり。 他には井上課長が良かったね〜〜〜 すごくリラックスされていた感じが、きっとこの劇団に客演するの好きなんだろうな〜って。  げらげら笑ってただけなんだけど、ふとしたセリフに「演劇」を感じたのは私だけではなかったと思う。