「八女の小さな演劇フェス! ACT!MARKTO 2018」 ARKTO+

teru10162018-09-22


19時〜 2000円 宮川サキのキャラクター大図鑑2018 月光亭落語会 劇団PA!ZOO!!

5年目という八女の演劇フェスに初めて行ってみた。
早めに行って八女のお祭り「あかりとちゃっぽんぽん」を見てぶらぶら。 
福島八幡宮にて、燈籠人形公演を観る。かなり昔、見たなぁ、うん、こういう感じだったな。
高齢の市長さんが、保存会で若い人たちが継承していっているということを聞いて嬉しかったね。
演目は「吉野山狐忠信初音鼓」歌舞伎では涙が出る親子狐の話しだった。
小さい子供が舞台両側に代わるがわる座るのはどういう意味があるんだろうね?可愛かった。
見事な人形裁きや狐の宙吊りも楽しんだ。小さい子供たちも喜んでいた。

さて、演劇フェスの会場は靴屋さん。20人入るかな〜という店内で満員の観客でした。
開演前からお掃除おばちゃんこと劇団PA!ZOO!!の面々がいじりまくり。楽しい〜〜♪
どこでも人気者のお掃除おばちゃんでした。

出囃子はおなじみ星空ホットブラザーズの面々、月光亭の3人(百幸さんはお休みでした)
春吉さん、眼鏡さん、久留米さん。みなさん、いつもお着物がステキだ。
3人そろって高座に上がり、「んまわし」の演目と「饅頭こわい」をご披露。息が合ってるなぁ〜
途中で足をくずして休憩なんて、無理しないとこがいいよね。

そして、初観劇の宮川サキさん。最初は挙動不審なスタッフを装ってて、すっかり騙されたわい!
そしてイッセーさんのように、舞台上でお着替えして、今回はホームレス風のおばあちゃん?
近くに来た旅行者と一緒にお酒を飲んだり、つまみを食べたり、ねだったりw
本当に風景が想像できるような感じ!!特に食べるシーンが絶品! 一番気にいったのは干しイモを食すとこ。
単独公演だったら、数人を演じるのかもしれないね。次回はぜひ観てみたいものだ。

秋らしくなった夜道をドライブしながら帰ったよ。来年も来れたらいいな。