「7ストーリーズ --7階でおきた7つの物語-- 」 ぽんプラザホール

teru10162012-10-13

19時〜 1750円(ペアチケット一人分) 座”K2T3
K2T3の公演を久しぶりに見た。 後藤さんが抜けてから小島さんや三浦さんの作品をずっと見てきたけど、やっぱりもう一歩インパクトに欠けるのは否めない。 今回は海外ウェルメイドなので作品は上質、あとはどれだけおもしろく仕上げられるか、という一点に絞って観劇。
7つの窓の外の張り出しを歩く女(ユゲタショウコ)どうやら飛び降り自殺寸前? 窓が開いては自己主張の住人に翻弄されて、結局最後まで全く関係のない人たちと話を交わして飛び降りる。 あれ?飛んだって??鳥かよw  そんな終末はどうでもよくて、7つの部屋から覗く生活の面白さを共有する。 いろんな人がさまざまな視点で飛び降り女との会話を楽しむ。 妄想癖の中年女性や変なカップルやゲイや100歳すぎの年寄りや・・  実にさまざまでごちゃごちゃw  とっかかりは面白かったのだけど、セリフが難解すぎるのが分からなくて申し訳ない気分。  あちこちで現代とリンクする問題はあるのだけど、どうにも解決まで至らないのが不満。 そういう作品なんだと理解したけどね。
客演に上瀧昭吾さん、川口大介さん、いろんな役をこなし上手いな〜と思う。 K2T3のメンバーでは主役(出ずっぱりハケなし)のユゲタさん? 初めて観たような感じ。 とにかくセリフが多くて、ずっと出ていて、最後あたりはさすがに若干噛んだけどいい表情をする女優さんでこれからが楽しみ♪  そして秦さん、工藤さんは上手い! 渋い!  山本さん、緒方さん若手もいてこれからも楽しみにしています。 番外公演で海外戯曲に取り組んでまた、K2らしい作品を作ってくださいね(^-^)  最近見ていないけど三浦さんの作品をまた見たいな〜