「お馬鹿屋敷」 北九州芸術劇場小劇場

teru10162013-01-13

14時〜 3000円 南河内万歳一座   
久しぶりの万歳一座、泥臭い感じの劇団で、年齢的にも近いものがあって好きな劇団だ。 きっとこれは気にいるだろうと夫を誘ってみた。 ミュージカル系は比較的好きな夫はまあまあ面白かったという意見。 ほっとした〜〜(^^) いつもの大道具、布団がつみこまれた台車。 それを動かしながら、その上や周りで演技をする。 劇団の緞帳も合わせてなつかしかった。 役者陣も鴨さんを始め、前田さん、三浦さんが渋いよな〜〜〜 松浦さんきれいで図太い〜〜 皆川さんの髪むっちゃ長い〜〜 鴨さん以外は名前を知らなかったのだけど、HPの写真と突き合わせて確認(笑) パンフの写真はバカ殿写真でわかんないんだもん(大笑)
世の中、眠れない人が多い。 私の周りも眠れない不眠症の人ばかり。 目をつぶれば5秒で眠りにつく私には理解ができない。 つらいだろうな〜・・ そんな眠りたいけど眠れない、眠れる状況にない、って人がお馬鹿屋敷にたどり着く。 いわくありげな布団部屋に数十人の相部屋。 万年床で不眠症を訴える男、せんべい布団×羽根布団で眠ったら馬鹿になると眠らない努力の女、そんな2人がたどり着いたお馬鹿屋敷では女将、若女将が思わせぶりな対応。 番頭さんにブレンバスター(夫に聞いた)で罰を与えられる(爆笑) 演技とはいえ、この歳でこれはきっついだろうな〜と思う。 ラストは最初の場面と同じ眠れない面々の寝床でのあれこれ。 布団台車の上なので、よく落ちないよなと感心(かなり高いよ) たぶんオリジナルの曲であろう子守唄が脳裡にこびりつく。 個性的な劇団役者に加えて、さらに個性的な客演でかなり面白かった。 もうちょっと安かったらいいなと思うけど、関西圏ではこれが普通なんだろうな。 30周年ということで記念パンフレットを購入。 歴史が見えて面白かった(^^)v