「蠍城の麗人」 ぽんプラザホール

teru10162013-03-16

19時〜 2000円  謎のモダン館
久しぶりの謎モダ。 作・演出は白濱隆次
「とある商店街の2階に事務所を構える日暮探偵事務所。 商店街のイベントの打ち合わせで集う、青年会の面々。 そこへふらりと現れる女、森山田ナオ。 彼女の話を聞く内に、触れてはならない闇に吸い込まれていく。。」こりっちよりあらすじ
最近では珍しい、ガチマジというか熱血ドラマに近いような話。 いまどき魔女狩り?と思ったけど、時間軸があって舞台ではその時間が大きく移動する。 それぞれの時代に登場する人物は性格も様相も変わる。 SF風でおもしろい作品構成だ。 ただ笑える部分はそうでもないのだけど、シリアスな部分では観ていてちょっと恥ずかしくなるくらい熱いセリフの連続。 でも大坪さんは自然な感じになったな〜早口は相変わらずだけどw 白濱さんの存在感も抜群。 登場人物が多いせいかまとまりに欠けたよう感じで、セリフが多くて約2時間? くらいの舞台だったけど、もう少しすっきりできたのではないかなと勝手に思う。 一人一人に注目したらとても魅力的な役者さんが多かっただけに残念。 特に。。。私の思い込みかもしれないけど、田中竜一さんはつかこうへいの舞台を思い出させる熱さ。 福岡出身の山崎銀之丞さんに似てるな〜って思う。 顔立ちも演技も。 はい。 あと月姫?他を演じた伊折さん、独特な味があっていいあなぁ〜 そしてF’sの雅さん、男前な演技にほれぼれです。
いつも思うのだけど客席は年輩の人や親子連れが多い。 演劇関係者ばかりではないだろうから、やはりここの魅力に惹かれてやってくる人が多いのだろう。 それにしても白濱さんを始め出演男優がイケメンすぎて・・うれしい私です(笑)