「インプロ」福岡市赤煉瓦文化館

teru10162013-06-19

19時〜 演劇書を読む会
キース・ジョンストン著、三輪えり花訳
副題に「自由自在な行動表現」とある。 今までインプロとは即興劇のことで演劇の稽古に使われるものかと思っていた。
そうではなく、これ自身が確立されたジャンルであるということが分かった。
ステイタスの章では実生活でも適応できる分析が多々あって、とても興味深く読めた。
たとえば、家庭内における夫婦のステイタスとか会社での上司と部下のステイタスとか。
ひらめき、ナラティブスキルの章は多くのエクササイズが書かれていて読み物としてはおもしろかったけど、また遠くに離れてしまった。
そして仮面とトランスの章ではかなりの衝撃を持って催眠とか憑依とかの現実を読んだ。
しかも参加者の元演劇人の実体験なども聞いてますます驚いてしまった。
恐いイメージを持ったが、ここまでやるのがインプロなのかな、それでも魅力的なものかなと考えた。
九州にもあるというインプロ集団の公演や、先日中洲で公演されていたプレイバックシアターとかいろんな側面からインプロを考えるきっかけになった。
社員教育や病気の治療、教育など各方面で利用されているようだ。
奥深いものだと思う、その入り口だけを知った感じ。

次回の演劇書を読む会の課題本はチェルフィッチュ岡田利規さんの「遡行 変形していくための演劇論」
三分の1ほど読んだが、かなり面白い。私がそう思うのだから演劇をやっているひとたちには相当面白いのではないかと思う。