「レモン・サイダー・バカンス」 博多リバレインホール

teru10162014-05-05


14時〜 2100円(5人割) 万能グローブガラパゴスダイナモ

作・演出:川口大

2005年初演、このときは2バージョンのオムニバス公演だったみたい。 自分のブログを読んでも詳細は思い出せない。
でもあの変な置物を壊しても壊しても現れるってのはすごくよく覚えていて楽しかった記憶があった。
排水溝から変なものが次々にぐちゃぐちゃ出てくるとかがすごく印象に残っている。
今回のは変な置物が出てくるほうだからリコシェ編なんだな。
旗揚げの次の作品だったのではないかな。
8年も前だったのか。。。
矢ヶ部さんが出てたよね〜福岡さんも出ていたっけ。。うーん。。やっぱり出演者情報も残しておかないと^^;

カフェオーナーのまっこさん(鶴田佳奈子)は近所にできたメイドカフェに客を取られて機嫌が悪い。
常連客の一志橋(阿部周平)と偵察に行くもその繁盛ぶりにげんなり。 
バイトのアカネ(田崎小春)と大林(川口大樹)も困っている。
一方、大林はひそかに漫画家志望で、偶然店にやってきた売れっ子漫画家の蒲田(早樋寛貴)に原稿を出版社に紹介してもらおうとする。
さらにその一方であかねはバイク事故で因縁をつけてきた諸見里(椎木樹人)に変な置物を高額で売りつけられる。
ここで、それぞれの思惑でうその上塗りをしていき、そのあやしい置物とか漫画の原稿や示談の書類とかが入り乱れて
相当おもしろい展開となる。壊しても増えていく置物(銀のふくろうに見えたのだけど。。。)やどれに何が入っているのか
わからなくなってくる大封筒とか。

こんな複雑なあらすじよく考えたよね〜 8年前の川口さん。

最近入団の早樋さんと田崎さんは頑張っていて良かった。 鶴田さんも完全復帰のようで嬉しい。
川口さんがこれだけがっつり出演する舞台は久しぶりに観たような気がするけど、実に楽しそうにやっている。
一志橋役は石橋整さんと2キャストだった。バッシーバージョンも見たかったな。

観劇の入門はコメディがいいと思う。それから徐々にコアなものを観ていったほうが入りやすいのでは。
私は入門がK2T3だった。 いろんな人に楽しんでもらおうというサービス精神の旺盛なガラパは熱烈なファンが多い。

次回は「よれた僕らの水平思考」とじ込みにこの作品の最初のほうの台本が入っていた。グッジョブ!
うんうん、思いだしたよ〜〜〜(^^)v