「ソネス落語 弥生の会」 カフェソネス

teru10162015-03-03


20時半〜 1200円(ワンドリンク付き) 

演者は桃の節句ということで、主催のクロキさんの一押しの「イケメン声」の男たち。
じゃ〜〜ん、 曾根巣家落花生(ピーナッツ)さんこと天野智範さん、と
痛風亭本物(リアル)さんこと山下晶さん(^○^)イエイ♪

「夢の酒」曽根巣家 落花生/天野 智範
なんと5分前にタクシーで到着したピーナッツさんw
ばたばたとお着替えになって涼しい顔で高座へと。
さすがのイケメン声は健在でした。
夢の話。。リアルな夢は残ってしまうよね〜と(うんうんと頷く私)
そんなに好きでもない人でも夢で出てくると意識してしまうような。
大黒家の若旦那がいい女の夢をとうとうと語ってしまうから
おかみさんはすっかりご機嫌斜めで、お舅さんに夢の中に行って怒ってくれと言う。
しぶしぶ寝て夢の中でその女に会ったものの、同じように接待され、熱燗の酒を待つうちに起こされて。。
男ってしょうがないな、という落語なんだろうか?ww
ピーナッツさんの名付け親はクロキさんらしい。
スヌーピーに似ているということで。うん!似てる!!まるっホワッとした感じ(^^)


寿限無痛風亭 本物/山下 晶
本日はそこまで足は痛まないらしく、ちゃんと正座されて(少し立加減だけど)
原点に戻るということで、落語の王道である寿限無に挑戦。
この話はさすがに有名なので私もよく知ってるしこの名前も言える。
それぞれの意味はあまりよくわかってなかったので由来がわかって良かったな。
とくにパイポパイポってなんじゃろか?って思ってたので、
外国の長生きをした人の名前なんだと目からうろこ。
意外に知ってるつもりでも知らないことって多いんだね〜〜
最近は長くなくても読めない名前の人が多いけど
名前って一生ついてまわるから読みやすいほうがいいんじゃないかと思うけど。
ま、それは私の考えですがw

次回も楽しみなソネス落語(^^)