「遭難、」 シゲキバ

teru10162015-04-05


13時〜 1800円 1/4

原作:本谷有希子 脚色:中村大介 演出:1/4

またまた、初1/4観劇。 最近新しいユニットや劇団が増えたね〜
同学年のメンバーで旗揚げしたという1/4 若いなぁ。
特に誰が演出という名前がないのはちょっと不思議な感じ。

本谷作品は映画や舞台で何度か観たけど、とにかくえぐい。
観るに堪えない部分もあるのだけど妙に惹かれる。人間の本質をついているのだろうな。ちくちく

初っ端から「うんこ」だもんなぁ〜〜 すごいわ・・
これは脚色の部分かしらん。。。

場所は学校の職員室、自殺未遂をした男子生徒の母親が毎日のように担任だった教師にいやがらせにくる。
同学年の先生たちはフォローしたり見て見ぬふりをしたり。
その中の一人の先生、里見は見た目の対応は穏やかだが、だんだんとその正体が見えてくるにつれて
ぞっとするような一面が見えてくる。
彼の生い立ちや経験から発生したものなのか。自身もまた学生のときに、自殺未遂をしたという彼は・・・・

「ほら、誰が最低か決めましょう」

それにしてもそれぞれのキャラが際立っていた。これは稽古だけでなく才能の問題でもあるのでは。
松岡さんの里見役は本当にぞっとした。目がイッてしまっているのがわかった。
先生になったのは実は復讐のためだったのか?
そして足立さんの仁科役も怖かったなぁ〜〜 
それでも不破先生との不倫とか可哀そうな局面も上手く表現されていた。
唇が切れているのがそんな伏線があったとは全く気がつかなかった^^;
石原先生や江國先生もよくあるタイプの先生だなー 

それにしてもいじめによる自殺問題は今でも多いようだ。
自分の子ども時代のいじめも、我が子のいじめの様子も思い出す。
全然いじめは減ってない。 人間ってなんでこんなに残酷なんだろうか。。

今回は中村大介くんは役者では出ていなかったけど、彼の強烈な個性はすごく魅力的だ。
池田商会では観れるかな?

1/4のこれからの活躍を応援します(^^)

キャスト
仁科:足立万実 石原:清水ミサ 里見:松岡伸哉 江國:太田美亜子 不破:池田稔