「ユリイカの罠」 ぽんプラザホール

teru10162015-06-12


19時半〜 2250円(ペア券一人分) あなピグモ捕獲団

作・演出 福永郁央

ユリイカと言えば雑誌のイメージ、ほとんど読んだことがないけど、演劇関係で数回読んだな。
なんとも不思議な響きの言葉だな〜

あなピのユリイカは閉じたコミュニティ(駆け込み寺?)での守護神のような感じ。
ちらしの天空の城?を見ている犬は何を見てきたのだろうか。
昔みた何かのアニメを思い出そうとして思い出せない。

違うデザインだけど同系色の布を使った衣服を身にまとう。女も男も。
犬役の大竹さんだけは耳付きの毛皮をまとう。暑そうだ。。。

総勢18人の豪華な出演者は、さまざまな背景を持った人物を色濃く描く。
ちょっと宗教がかった表現もあるけれど、優しすぎる人たちの集まりで、
それでいて掟を守るために、ソウカツ?とかいってリンチまがいのこともやるという矛盾の世界。 
ここで栽培している花は麻薬? 働いている人はいけにえの奴隷? 
外部からの侵入者に対しての過剰反応は守るため?
畑に火をつけて燃え上がる。想いを砕く、前進する。
疑問に感じた数名がここから逃げていくのを犬はずっと見ていた。
勝手にいろんな解釈をしてみる。 福永さんごめんなさい。

何が正しくて何が間違っているのか、答えは一つではない。
どこまでが譲れるのかどこからが罪なのか。
なんだかいろいろと考えさせられたな〜
双葉さんのアズサ、智香さんのハコが可愛かった♪
大竹さんの犬とキヨシロ、松岡さんのリュウイチ、天野さんのハルオミは
とてつもなくカッコ良かった。
他のキャストも魅力的でした。三人娘がそろうと圧巻だな〜

日常の平凡な生活の繰り返しをぶち破ってくれるあなピのお芝居はステキだ。

余韻にひたりながら帰途につく。
そしてなかなか顔と名前が繋がらないキャストをネットで調べながらの覚え書き。。

カマチ:石井亜矢 ツバキ:遠藤咲子 エノキ:ますだようこ 
オクルス・忌野キヨシロウ:大竹謙作 ナギ:伊藤綾 カエデ:古賀今日子 クサビ:立石義江 
アズサ:野中双葉 高橋ユキヒロ:木福清信 細野ハルオミ:天野智範 坂本リュウイチ:松岡伸哉 
佐伯ケンゾウ:久保田伸彦 ヒサギ:清水さなえ ハコ:中原智香 ヒイラギ:小畑佳子 
鈴木ケイイチ:貝谷聡 タルキ:若林史子 シキミ:青木五百厘