「ちずとあゆむ」 甘棠館Show劇場

teru10162017-05-30


19時〜 2800円(当日券) 演劇ユニットそめごころ

作・演出 石田聖也

急に行けることになった。評判のそめごころ。
ストーリーがえらくわかりやすくて、そめごころがどうアレンジするか興味深々。
ちらしがアニメチックですごく可愛い。さて・・・

変わっていくことを知るきっかけが祖母の死という部分が自分と共通していて
この年代のときを思い出す。

ちずとあゆむがメインだけど、なぜか本名の田島くんと上野くんも出演していて、
作品の中でけっこう顔を出してくる。
突然、自宅の話や大学時代の話などをして、手書きの地図まで書いている。

舞台上に音響さんがいて、その横に懐かしいラジカセ。
おばあちゃんをイメージさせる車椅子と傘をかけてある簡易ハンガー。
シンプルな舞台だ。

リアルと虚構が入り混じったセリフ使いは面白かった。
あまりに走り続けるちずちゃんにははらはらしたけど。
6/19の福岡大空襲の話は私でもほとんど知識のないことだけど、
この若い劇団がとりあげたことに感心した。

概ね満足だけど、当日券が予約の500円アップなのはちょっときつかったかな。
あと、ちらし、当日パンフの文字が年寄にはつらいほど細かいw

キャスト
ちず       加藤真梨
田島宏人/あゆむ 田島宏人
上野隆樹     上野隆樹