「赤いクツ」 青流公園

teru10162018-09-24


19時〜 投げ銭 野外劇団楽市楽座

作・演出・音楽 長山現
出演・演奏 佐野キリコ 長山現 萌

新作「赤いクツ」は、乞食の母娘と宇宙人の物語。
ドタバタ不思議な人情喜劇ミュージカル♪

物乞いしながら旅してた、母と娘の思いはひとつ、豊かで明るいビンボー暮らし。
ところが夏の路地裏で、泣き虫ジイサンが娘に贈った、それはご法度の「赤いクツ」。
しかもジイサンは宇宙人? 娘は急に色気づき、恋は母を盲目に―
全てが金儲けのこの地球で、踊り狂って、乞食バンザイ!(サイトより)

萌ちゃんがますます成長していて、色気も増したなぁ〜 赤いハイヒールもよく似合う。 
公演前日には別の場所で萌ちゃんが一人芝居をやっていた、観たかったなぁ。
いつもの3人での演奏もめちゃくちゃかっこいい。ヴァイオリンもエレキギターも弾きこなす。

アンデルセンの「赤い靴」がモチーフだと思うけど、あれは本当に怖い話しだ。
なんせ、靴が勝手に踊りまくるんだからね。
母(馬太郎)と娘(鹿せんべい)の赤いクツは本当のご褒美なんだ。
あのピンヒールの高いクツをはいて、揺れる水盤の上で躍る2人、すごいわ。
キリコさん、怪我だけはしないでね。萌ちゃんは大丈夫と思うけど。。

宇宙人のジイサンの名前はテルなんとか。。?で馬太郎に「テルちゃん、テルちゃん」と呼ばれていて
思わず返事しそうになったじゃないか^^;

私が観た回のゲストは垣内美希さん、舞踏の方。舞踏はよくわからないけど、ゆったりとした動きが心に沁みる。
せかせかしている日常から解放されるなぁ〜

途中、雨が降り出してきたけど、最後にはまた上がったのでほっ。。。
最初から降ってたら、テントを設営するみたいなんだけどね。

次は北九州へ移動の楽市楽座、各地で愛されてまだまだ野外劇行脚は続くことだろう。

また来年(^^)v