「レ・ミゼラブル」 博多座

2019年8月22日(木) 17時半~  無料

2019年8月25日(日) 

12時半~  15500円  東宝ミュージカル 

22日のチケットをなんと無料で頂いた。
元々、太っ腹の友達からなんだけど、いいのかな~汗
ありがたく、2列目センターを堪能した。
25日は自力で取ったもの、こちら逆に指定券を使ったのにL列。
しょうがないね、日曜日だから。

キャストはほぼ同じ。濱田さんのファンティーヌを楽しみにしていたのだけど、
うーん。。あまり濱田さんのキャラではなかったような。。
逆にテナ妻とかさせたらすごい迫力になると思うのだけど。
でも、十分に濱田さんの歌と演技を堪能した。(どうしてもアイーダなど思いだす)
森公実さんの妻は相変わらずのすごさ、全く昔と変わらないのがすごい。
年令不詳の怪女だな~~ え?60歳???うっそ~

バルジャンの吉原さんも年令を重ねて良かった。
昔は大声をはりあげすぎ!と思っていたのだけど、
大好きな山口バルジャンに勝るとも劣らない。
そう、高音の部分が素晴らしかったな~
「彼を帰して」は胸に響いた。

10回以上は観ていて、いやというほどCDを聞きまくっていたので、
歌詞がところどころ変わっていたのに気がついた。
やはり毎回チェック変更するんだな。より良いセリフに訳するのかな。
ガブの最初の歌がほとんど全部変わっていた。

ジャベールは伊礼くんのが貫禄があっていいな、と思ってたら、
理生くんはさらに低音の声が素晴らしくて聞きほれた。
ジャベールは3人コンプリート、それぞれに良かったね。
マリウスも3人観たけど、みんなイケメンでそつなくこなしていた。
テナルディエは橋本じゅんさん。新感線の時と少し感じが違うのは
遠慮しているのかしら? 

アンサンブルはかなり力が入っていたな~
特に、工場の女性たち、娼婦たちは主役女優にいどみかかるような感じだった。
カフェの男性たち、テナの店の客はとても魅力的でどこを切り取っても
楽しかった。もちろん、ガブ最高だぜ!

25日、終演後カーテンコールで本日楽の役者さんの挨拶があった。
マリウス三浦くん、エポニーヌ昆ちゃん、エポ妻森さん。
代表して森さんが挨拶を。彼女はお母様を最近亡くされたということで、
ラストのバルジャンをファンティーヌとエポが迎えにくるシーンに
好きだと言われていた。
いつも、そばにいて見守ってくれている人がいると、涙で語ってくださった。

それにしても、観客にはコアなレミファンが多い、遠征してきている人たちや
昔の舞台の話しをしている人たち、細かいアンサンブルの動きを話している人たち。
聞き耳を立てながら、一緒にうなずいていた私でした。

また、博多座でぜひ上演してほしい。


キャスト
ジャン・バルジャン 吉原光夫
ジャベール     伊礼彼方、上原理生
ファンティーヌ   濱田めぐみ
エポニーヌ     屋比久知奈、昆夏美
マリウス      海宝直人、三浦宏規
コゼット      生田絵梨花
アンジョルラス   上山竜治
テナルディエ    橋本じゅん
テナルディエ妻   森公実子

8月22日夜の部              8月25日昼の部

f:id:teru1016:20190827182108j:plain
f:id:teru1016:20190827182223j:plain