「けむりの軍団」 博多座

2019年9月11日(水) 

12時~  14000円 劇団☆新感線 

作  倉持裕
演出 いのうえひでのり

本能寺の変以後の話し。
目良家の軍配士、真中十兵衛は美山輝親を探していた。
実は、輝親は元城主で軽く見られがちだが厚い信頼があった。
そして目良家と厚見家を政略的に繋いでいた、
紗々姫が家臣の雨森源七と逃げ出したのに出くわす。
目良家の嵐蔵院、飛沢莉左衛門らとの戦いを経て、
夭願寺の住職、残照のたくらみをかわし、
紗々姫たちは逃げおおせるか?・・・

今までの新感線と違った感じを受けたのは、笑う部分が多い。
シリアスな部分と半々くらいかな?
古田新、池田成志が意外に目立たない。抑えてある。
若い、二人が主役なのかもしれないけれど、
もっと派手なのが観たいな~という感じ。
菜名ちゃん、須賀くんは両方とも線が細くて舞台向きではなさそうだけど、
すごく一生懸命に新感線していたのが好感が持てた。

悪人の方は派手でとても良かった。
特に、早乙女太一くんの殺陣、めちゃくちゃすごい!ギャグはいただけない。。
高田聖子さんの迫力ある演技も健在だ、大好き。
粟根まことさんもコミカルな部分はぐっと封鎖していて良かった。

サブの部分では、河野、中谷コンビがシュールで笑えた。
この二人だけ現代風髪形でおかしかった。

新感線いのうえ歌舞伎の舞台は音楽が派手で、殺陣がいっぱいで、走り回ってて、
打ちまくってて、どなりまくって、突然歌いだして、実に楽しい♪
東京ではIHIステージかと思ってたら、赤坂アクトシアターだった。
IHIステージアラウンド東京にも一度行ってみたいな~

料金は高かったけれど、観て損はないかな。
ただ、若い人向けにお安い席も用意してほしい。

キャスト
真中十兵衛   古田新太
飛沢莉左衛門  早乙女太一
紗々姫     清野菜名
雨森源七    須賀健太
嵐蔵院     高田聖子
美山輝親    池田成志
残照      粟根まこと

f:id:teru1016:20190915082428j:plain