「ロミオとジュリエット」 末永文化センター 末永ホール

2020年12月5日(土)

18時~ 2000円  ふくおか県民文化祭790(ななくま)アートシアター2020~


原作:ウィリアム・シェイクスピア
脚色・演出:石橋半零


イタリアはヴェローナの名家モンタギュー家とキャピュレット家は
長年対立し血で血を洗う抗争を繰り返していた。
そんなある日、キャピュレット家の仮装パーティに潜りこんだ
モンタギュー家の一人息子ロミオは、
そこで出会ったキャピュレット家の一人娘ジュリエットと瞬く間に恋に落ちる。
(公式サイトより)

不滅の作品、ロミオとジュリエット
いろんな劇団や劇場で観てきたけれど、今回も素敵だった。
ばっちょさんの演出ということで、喜劇仕立てかな?と思っていたら、
ほぼ原作に忠実にリアルに作ってあって、わずかにオリジナル部分があったかな。
ばっちょさんのピザ回しも観れてよかった~ あれは本物じゃないよね?
上手にはリュート演奏の深町さんと歌手の権藤さん。
いいね~ミュージカルっぽくていいな~~
主役が魅力的。若くて元気な二人が中心で盛り上げていた。
根岸美利ちゃん、中島浩志くん、ぴったりの役だった。
他にも若いパリス役の馬塲藍可さんは中性的魅力満載で素敵だった、初見。
ベテランの中山さん、大谷さん、篠田さん、半田さん。多少大げさなほうが
ロミオとジュリエットには合っているね。
ばっちょさん、リーチさんらの殺陣さばきも見ごたえがあった。
全員、熱演でコロナ禍に十分な対策を施して、稽古してきたと思われる。
ここ最近なかなか観劇できていなかったので、今年最後の観劇になったけれど、
とても満足した。ありがとうございます。

たった1回の公演だったのはとても惜しいけれど、今後につながる舞台だった。

今年はコロナで公的にもいろいろ大変なことが多かったけれど、
プライベートでもいろいろあって、心安まる暇がなかったような気がする。
来年はゆったりと観劇を楽しむ余裕ができていればいいなと思う。

キャスト
ロミオ       中島浩志(ピロシキマン)
ジュリエット    根岸美利
キャピュレット   半田和則(劇団ソングライン)
キャピュレット夫人 山田和音
マキューシオ    立田直也
ティボルト     石橋半零(舞台処粋の幸)
ロレンス神父    大谷豪
ベンヴォーリオ   下川充郎
パリス伯爵     馬塲 藍可
エスカラス太守   篠田昌人(ピロシキマン)
モンタギュー    中山ヨシロヲ(ピロシキマン)
モンタギュー夫人  はらだのぞみ
乳母        松尾佳苗
他    森武マイ、小山椋汰、白川宏治、野良杉太

リュート演奏    深町信秀
☆歌手        権藤智子

f:id:teru1016:20201227093757j:plain