4月落語茶屋ソネス 【配信】トーイとたーしーの「時そば研究会」 席亭宅

2021年4月6日(火)

20時半~ 無料(おひねりでタニマチ札)

<出演>
痛風亭 十一弱/到生
流洒落家 酔兎/田島宏人
タケダ2000GT

用心の上、今回も配信で提供されたソネス落語。
1年前から、たった1台のiPhone撮影から始まったソネス落語配信。
めちゃくちゃレベルがあがって、もうテレビ番組のような様相を呈している。
機材の性能もいいのだろうけど、スタッフの技術レベルの高さに驚く。
全体を魚眼レンズのようなうつし方をするのも面白かった。

さて、今回は。。。。
トーイとたーしーの同級生コンビが、古典落語の定番「時そば」を題材にして、
ふだんの稽古のしかた、組立て、掘り下げ方などをお互いに見せながら、
「この時この場限りの時そば」を作ってくれた。

もう30歳?前後の彼らだろうけど、ほんと可愛くて幼い感じがいい。
トーイくんもWET BLANKET時代から見ているけれど、ちょっと丸くなって
安定感が出たかな。たーしーくんはそめごころ所属で注目の役者さん。
ソネス落語にきたときはちょっとびっくりした。
芸が広い役者さんだと思う。演出も。

時そばの話は有名だけど、軽快なしゃべりとそばのすすり方がポイントだね。
2人のあーだこーだと稽古の様子を見て楽しかった。
ちゃちゃを入れるクロキちゃんも面白い。
前半、後半の間に竹田2000GTさんのライブが入る。いい味が出ているね。

さあ、来月はどうかな?

f:id:teru1016:20210412175205j:plain