「トピカペニア」  ぽんプラザホール

2023年8月5日(土)

14時~  3000円  FOURTEEN PLUS 14+

作・演出 中嶋さと

<あらすじ>
地方都市の中心部。
古い雑居ビルの3階にある「リリカバーミー」という会社で、
新しいスタイルの「カビ」が作られた。
一部のマニアを対象に観賞用として販売されたが、育てるものや食用など、
そのユニークさがウケ、少しずつお客が増えている。
「小久保 澪(みお)」は、この会社の研究員として働いている。
その夏、毎月開催している「研究室の見学会」に絶縁していた妹があらわれた。
そして、見学会の最中に起きた「小さな事故」により、
彼女の状況は大きく変わろうとしていた。
研究者、同僚、取引業者、顧客、そして家族。
飼う者と飼われる者の思惑と、亡き母に抑圧された澪の記憶が交錯する。
まるで「カビ」がはびこるように、彼女の世界を侵食していくのだった…
(公式サイトより)

<感想>
FOURTEEN PLUSらしい、深い作品だった。
マニアックなちょっと世相を反映しているかのようなストーリー。
グレーっぽいけど、すぐにブラックに転がるような危ない事業。
わかりたいけど、わかりあえない血縁関係。
切りたいけど、切れない人間関係。
世の中の割り切れなさを凝縮したような話で、いろんな場面に
納得してしまった。
原岡さんの演技に引き込まれてしまった。年齢的なものもあるのかな。
中嶋さんの脚本力って衰えないな~
まだまだ観ていきたい。
今回はTeam GREENで観劇。REDのほうは中嶋さん、ハルナちゃんが出演なので
観たかったのだけど、日程が厳しかった、残念。。
でも、村上さんもすごく素敵でした。いい役者さんだな~~

キャスト
Team GREEN
村上差斗志
佐藤柚葉
古澤大輔(劇団ショーマンシップ)、
立花恭平
結城なつ
Johnny
原岡梨絵子(劇団ショーマンシップ)、
雪丸朋美