「いきたひと」 福岡女学院大学 学生ホール

2023年9月24日(日)

14時~  2500円  yum yum cheese! 

作/永山 智行  
演出/和田 喜夫

モンペ姿の3人の老女。
1人づつ交代で話す。どうやら1人を3人で演じているようだ。
先日観た「精霊流し」とちょっとかぶる。
住んでいる土地を出たことがないという女は
若い女に対して楽しそうにおしゃべりしていく。
まず、子どもだった頃に母親がいなくなったこと、それから
顔も知らない人と結婚してなかなか子どもができなかった話。
浮気する夫、観音詣りにきた男と浮気をした自分。
その後子どもができて、長男が出征して骨も返ってこなかったこと。
さらに時がたって、東京に住む次男が一緒に住もうと言ってくれたこと。
いつも中心にあるのは観音様のある丘。
長い長い一生も淡々と過ぎていく。最後まで生きていく。

演じるのは3人の同年代?の女優たち。
ずっと観ていた、松岡さん、古賀さんに加えて、
始めましてののさん。それぞれ優しい笑顔を迎えてくれて、
永山さんの素敵な作品を味わい深くそれぞれの演技で盛り立てる。
ライフワークでこの作品をやっていくとの宣言をされた。
応援しますよ~~(^^)


キャスト
松岡 優子
ののあざみ
古賀 今日子